2013年5月6日月曜日

iPhone用ホルダ

NAVITIMEドライブサポータも購入したので、iPhoneもホルダを使用して取り付ける必要が出てきました。
iPhone用のホルダは、生命保険関連の応募でもらったものを改造します。

取り付け場所は、良い場所が見当たらなかったので、イエラ用ホルダ(ペットボトルホルタを改造したもの)に追加取り付けをすることにしました。
PND YUPITERU ZN410SI取り付け

分解(破壊)してホルダ部分のみを使用します
自在首の部分は、上下左右および回転させられますが、少し緩めなので心配でした
不要な部分を落とします
溝をノミでつくりました
溝にうまく嵌るサイズに調整します
円筒側には穴を開けて、ボルトとナットで固定します
もう少し溝が深ければ、円筒の中心に穴があけられたのですが
少し偏心させないといけませんでした。
少し重い感じに見えますが、実際は写真よりはすっきりしていますよ
ボルト部分を支点にして、もう少し手前に倒したかったので、
この後で円筒部分のボルト穴を広げたり、溝部分を削り、
再調整しました
あら、メータ下の温度計が見えなくなりました
まっ、始終見るものではないのでオッケーとします
少し走ってみましたが、自在首の部分は振動等で動くことはありませんでした。
ハンドルに取り付けた支点部分から、随分上の位置への設置となったので、少し振動が気になりますが、緩い振動なので特に問題はないと思います。

2台を並べてナビした結果は、この後で・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿