2013年5月21日火曜日

ミキサのノイズ源

概ねノイズの原因が判りました。 写真左のAmazonアダプタのようです。
(決してAmazonアダプタが悪いわけではないです。 バイクのミキサシステムとの相性が悪いという意味です。)

USBからの電源は3系統、①ミキサ ②イエラ ③iPhone に供給しています。
この3系統を2つのUSBアダプタで生成しています。

左のAmazonお墨付きの2チャンネル 12V-USBアダプタは、イエラには電力不足なようで、充電が不足している際に、イエラがON/OFFを繰り返す動作をしてしまうことが判っていました。

右のアダプタは生命保険関連の応募でもらったスマホ車載キットに付属していたもの。
このアダプタの電力がイエラに十分かは不明でしたが、とりあえずAmazonアダプタは×なので判っていたので、これを(右側)イエラ用にすることにしました。
その結果、Amazonアダプタは、ミキサ用&iPhone用として使用していました。

右側がイエラ用
本日ノイズ調査した結果、Amazonアダプタをミキサに使用した時のみ、ノイズが発生することが判りました。 ミキサ用として生命保険アダプタを使用した場合はノイズは発生しません。

おそらくAmazonアダプタへは満タン充電したイエラ&iPhoneを、生命保険アダプタへはミキサを接続すれば、うまくいくはずです。

とりあえず、Amazonアダプタの出力波形等を診て、改修できないか調査してみます。
並行して調子のよさげな2USBアダプタも探さねばね・・・
Amazonアダプタ、結構 能動的なのね

0 件のコメント:

コメントを投稿