2013年5月23日木曜日

ミキサのノイズ源 > 改修してみました

ノイズの調査をしたところ、無負荷状態で5Vの出力へ、数十mVの三角波+300mV程度のノイズが乗っている程度。 
周波数は、忘却してしまいましたが、無負荷で数百Hz。

まずは改善には、キャパシタでしょうか。
USBアダプタへ330μF。 ミキサへは470μF を追加しました。



結果ですが、ミキサ単体でのノイズは、殆ど気にならない程度に減りました。

ただし、ナビやiPhoneを接続すると、気になる程度のノイズが発生してしまいます。
USBアダプタの発振周波数が低いようなので、負荷が増えるとキャパシタの効きが悪くなるのかな・・・ キャパシタ作戦はあまり効果は期待できないようです。

発振周波数が高いDC/DCコンバータが内臓されているUSBアダプタがあると良いのですが、さすが、周波数まで書いてあるものはありません。
FMラジオに影響がある評判の悪いアダプタなんかは、発信周波数が高そうで、今回の対応には良いような気がします。
数百円なので、1つ別のアダプタを手配してみました。
うまくいくと良いのですがね


0 件のコメント:

コメントを投稿