2011年11月23日水曜日

秋葉原 &エアコン修理

久々に都内まで走ってきました。 秋葉原まで電子部品の購入です。
246号を使って、渋滞の状況によりますが、1時間半位かかります。

事前に駐輪場は調べて、万世橋交差点あたりの1時間200円の駐輪場へ停めました。
調べた情報では1時間100円だったのに、値上がりしてました。

秋葉原は数年ぶりです。  行く度に萌え系(?)が増えているようにおもいます。
うまくバランスをとりながら発展すれば良いんですが・・・
歩いている最中、駐車の取り締まりおじさんが歩いていました。 やっぱ駐輪場に停めて安心。

購入する部品は赤外線受信モジュールです。
エアコンのリモコンが効かなくなり、調べてみたら、どうも赤外線の受信用基板が故障しているみたい。
最近は携帯の赤外線通信がリモコンの代わりになるので、リモコンの故障か、本体の故障かを判別しやすいです。
ネットで調べたところでは、変調周波数が38kHzのものしかなく、二つで100円。 交換したい部品の周波数は40kHz・・・ 探してなければ、38kHzでトライするしかないです。
秋葉原で2時間散歩しながら、探しましたが40kHzのものは見つからず、38kHzのものを購入。

初めて、じゃんがらラーメンを食べてから帰宅。 早速修理です。

上の基板が交換したい基板。 修理センターに問い合わせたら、交換基板は¥2100で、素人には売らないらしい。 ちきしょう!
上の基板は既に部品交換済みの写真です。 取り外した下の小基板が故障しているはずです。 小基板の端子付近は(おそらく湿気で)電食がおきていました。 
シールドケースをつけて・・・


無事、リモコンが効きます!! わぁ~ぃ 
ビール二本冷やしました。 きっと今日は怒られない。

エアコン買い換えれば良いのですが、40タイプとかいって、パワーが大きいので高いのよ。
これで、もう少しはもちそうです(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿