2012年4月4日水曜日

花粉症対策 フィルターマスク

ここ2~3年、花粉症がすこづつ酷くなってきました。
まだ、重症ではないのですが、ツーリングへ行ったりすると、鼻が詰まったり、目が痒かったりと、症状が出ます。
幾度か、ヘルメット+マスクを試しましたが、メガネやシールドが曇ってしまいます。
バイク用のレスプロマスクとかは良さげですが、¥6,000はちょっと私には高すぎます。
というわけで、安いコミネのマスクを見つけたので試してみることにしました。
本日、LEDに続き到着です。

http://item.rakuten.co.jp/jline/ak-068_s_p_2/
こちらで¥1,036で販売されていました。
フィルタやバルブは、同一のものかは不明ですが、一応レスプロのものが使われています。 いずれもこの価格では購入できません。
すごくお得感はあるのですが、色々な口コミを見ますと、強度が弱く、スリット部が破れやすい欠点があるようです。  でもフィルタの値段を考えると、使い捨てでも良いかとも思います。
装着感は、首部分で巻くので、鼻や目が少し下側へ引っ張られる感じです。そう酷い感じではないので、慣れるかな・・
呼吸は吸吐とも楽です。 逆に吸気が楽すぎるということは、あまりフィルタ効果がないかな。
ジェットヘルとは干渉は特になく、ヘルメットはスムースに脱着できました。
花粉、黄砂の時期、活躍してくれると良いのですが・・・・
2012/4/5 追記
早速、通勤で使用してみました。 駄目ですねこれ。
鼻でひっかけて位置決めする感じの装着感ですが、すぐにズルズルと下に下がってしまい、鼻が押さえつけれらる感じで、鼻息が詰まります。
また、フィルタの密着感がないので、息がスカスカ。 このため、バルブの弁がうまく効きません。
手でしっかりと密着させても、口で息を強く吸わないと弁が動作しません。
フィルタを手で密着させて、鼻息で強く吸っても弁は動作しません。 
当然、運転のときには、口で強く息をするわけではないので、バルブは常に開いた状態となります。
結局、装着しても、うざいだけで、フィルタの機能は働きません。

フィルタとバルブはあきらめて、N95マスクとの組み合わせで使用するのが良いかな・・




フィルタとバルブ

N95マスクも無理やり使えそうです

きっと、切れるのはここらあたりのスリットですね。 裏側からセメダインスーパを厚めに塗って補強しておきました。


0 件のコメント:

コメントを投稿