2012年3月1日木曜日

タイヤ交換&近々の様子

少々さぼってました。
その後、たちゴゲは根性で一回、回避できました。 しばらく筋が痛かったです。

TDMの様子ですが、吸気をいじってから、燃費が悪いです。 冬なので暖機も要りますし、長距離は乗らないから悪いのは判りますが、今までのワースト16km/Lを記録しました。 
でも相変わらずアイドリングは安定です。  週末にでも元に戻してみようと思います。

右コーナーの曲がりにくさですが、さまざまなWebを参考にして、結局 タイヤの磨耗と判断しました。 
まだ交換サインは何とか残っていますが、フロントタイヤの左側よりの右側の減り方が酷く、そのために右コーナが不自然というか、曲がらないというか・・・ そのような理解をしました。
フロントのステムベアリングも疑われましたが、そんなに重い感じや引っかかった感じもないので。
(注油周期が2万キロ・・ まもなく4万キロなのですが注油方法がわからず一度も行ってないです。きっとフロントをバラさないと駄目だろうな・・・)
今週末に、ロードスマート2へ交換する予定です。 MCタイヤランドにお願いすることにしました。 
パイロットロード3にも惹かれましたが、2の印象があまりよくなかったので、ダンロップへ戻してみることにします。(購入時にはいていたダンロップD220は寿命まで安定に使用できました。)

バブルス君・・ 特に調子悪くないですが、走っていると、どこからかキーキーと鳴り出します。
チェーンにも少し錆がでていたので、これが原因かと思い交換。 
チェーンはカシメではなくクリップ式なので、簡単に交換できる点が良いです。 
Amazonで RK EXCEL ノンシールチェーン STD 鉄色 428SH 118L 送料込みで ¥2711
しかし交換後もキーキー音は治らず。  ベアリングかなぁ・・・ ベアリングの交換は経験ないし、大変そうだけど、暖かくなったらチャレンジしたいです。
チェーン交換後は、スプロケ交換効果も込みで、いままでの最高燃費37キロ/L ヽ(^。^)ノ でした。

1月末にはバブルス君のセルが回らなくなり、バッテリーも交換しました。 
Max Power MB9-B MF密閉式でメンテナンスフリー 送料含んで \3,200
まだ、一ヶ月程度の使用ですが、これがなかなか、パワフルなバッテリーです。 
寿命が長いことを期待します。

今までの中国製開放型の物は、交換した直後から、なんとかセルが回る程度で、ヘッドライトを使用しているとウィンカーブザーが鳴らない等、ダルダルなバッテリでした。

次回は、タイヤ交換の様子をっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿