2016年4月17日日曜日

ロードスマートⅢ

現在のタイヤは、ダンロップのロードスマートⅡ。
前からの悩みというか、随分とウンザリしていた、ハンドルの変な切れ込みによるコーナや交差点での運転しにくさ。
もう、TDMを処分して、ホンダのDTCのバイクでも買いなおそうかと思ったりしていました。
参考ですが、NC750Sかインテグラを検討していました。 インテグラは国内生産が中止されましたが、新しく発表されたインテグラが国内販売されるのであれば、間違えなくタイヤは交換せずに乗り換えていたと思います。

でも、問題はタイヤというという結論となり、丁度スリップサインが出始めたのを機にタイヤを交換し、もう少し乗ることに決定しました。

ロードスマートⅡは、初期はとってもスマートでしたが、後半は上記のとおり運転しにくくなってしまったので、別のタイヤを選んでいたところ、以下の記事を発見。

http://www.m-bike.sakura.ne.jp/?p=88170
「のんびりとツーリングしている時にはむしろ切れ込んでいくフロントタイヤをハンドルで押さえていたツーリングライダーもいたのではないか。」

殺し文句は、上記特性が改善されているという点。 まさにそんな感じでした。

で、横浜のMCタイヤランドさんで、ロードスマートⅢへ交換。
数店に見積もりをしていただきましたが、他店より相当にお安かったです。



新品なので乗り心地は、もちろん良いに決まっています。 
コーナでも右左折でも素直に曲がってくれます。
新品のロードスマートⅡの感覚は良く覚えていませんが、比較して、新品のコロコロ感が少ないように思いました。


今年は車検もあり、まだまだTDMを楽しもうと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿