HID化は高いし・・・ と思い眼中になかったのですが、交換後に調べてみたところ結構安くなっていました。
びっくりしたことにハロゲンより激安のものがみつかり、ハロゲン購入後でしたが、Yahooのショップでキットを購入し、HID化に挑戦しました。
ちゃんと説明書入りです |
バルブ形状:H7
ケルビン数:4300Kを選択
¥2,597円
あまり白い光は好きではないので、一番 色温度の低い4300Kのものを選びました。
ハロゲンバルブは、3350Kとか3600Kの比較的黄色っぽいバルブを使用していました。
全体的に上等な商品ではありませんが、線材のカシメやコネクタ等、特に問題はありません。
バラスト取り付け用の薄っぺらい板は、ネジで取り付けると、ネジが取り付け面に突き出してしまうので、使用できませんでした。
バラストをぶら下げるイメージだと使用できると思いますが、バイクの場合は振動が大きいので、あまり適切ではありません。(厚みのある板に皿ネジ止めとかだと、良いのですが・・・)
バラスト本体は、どこかにビッタリとタイマウントすることにします。
オリジナル ハロゲンの実装状態 |
ハロゲンとHID |
HIDのバルブは形状が異なっており、別途アダプタを購入する必要がありました。
ネットでは幾つか、販売されていますが、サイズ表記がなく、どれが適合するのかが判りません。
仕方がないので、一番安かった以下の商品をアマゾンで購入しました。
★H7用HIDバルブ固定アダブター HIDキット取付用アダプター 2個セット [H7AD1] \700
ボッチが短い |
オリジナル 10mm |
購入品 8mm |
この結果、バネでアダプタを十分に抑えることができなくなる可能性がありましたが、何とか許容範囲内で抑え込めているようです。
とりあえず本アダプタを使用し、様子見することにします。
アダプタ実装状態の比較 |
赤と青の線材は、アダプタのスリットをマイナスドライバで少し広げて挿入しました。
おそらく高圧電線なので、傷をつけないように気を付けます。
この後、空焼きのため、全てのコネクタを接続し、バルブを軽くスパナで挟み固定し、5分程度点灯させます。
この後は特に、バルブを汚染しないように気をつけなければ。
どうもアダプタがライト内できっちりとフィットしていないようです。
オリジナルのアダプタと比較しながら、出っ張りを、ニッパで切断し形状を整えました。 ニッパで容易に整形することができます。
これで、ガタも無くなり、照明ポジションもほぼOKとなりました。
HIDバルブ装着確認 |
カバーの穴とアダプタ外径はピッタリ |
アダプタの中は、外部に露出するので、スポンジを充填しました。
最初に実装されていた、線材が4本通された円盤状のブッシュは、不要なのでニッパで切り取り、除去しちゃいました。(写真なし)
バラストは耐震ジェルを貼り付け・・・ |
フレームへタイマウント |
後述しますが、雨対策のため、位置は写真手前位置にバラストを立ててマウントした方が良かったです。
イグナイタはメータ左 |
丁度、メータ横にエリアがあるので、耐震ジェルを敷いてタイラップでマウント。
写真は、さらにその上へ、コネクタをタイラップで固定したものです。
ハーネスの引き回し その1 |
ハーネスの引き回し その2 |
バラスト位置 |
現状の位置だと、雨ざらしの状況だと、濡れてしまいます。
一応、内部はモールドされているので、問題はないようですが。
色は、思った以上に白かったです。
HIGH側は安全のため、透過性の良い黄色みががったハロゲンバルブのままにしておきます。
夜に確認しましたが、随分明るい感じがします。
照明ポジションは、少し低くなりすぎているかも。 でも明るくなっているし、上下の照射はHIGH側で調整されているので、特に調整しません。
交換後、2週間になりますが、夜に走るチャンスがなく、走行での確認はできていません。
以上、HIDへの交換レポートでした。
0 件のコメント:
コメントを投稿