2013年3月17日日曜日

バッテリ交換

やっとバイク記事です。
セルの起動にひっかかりが出てきて、今にもバッテリが逝きそうなので、交換しました。
中国か台湾製でしょう。
一応保障も1年ありますし、冒険してみました。
節約したお金で、充電器を新調しました。

バッテリーCT12B-4            \1,580+送料 \800
※2015/02/22 同じもの交換します。 寿命は二年。 上等!!
  値段が少し上がっており、送料込みで¥2,999

バル(BAL) バイク用充電器 No.1734  \2,646





交換前 オフの時
エンジンオフ、グリップヒータをON
結構低下しています。

ショート事故のリスクを減らすため、まずは、マイナス端子から外します。

その後、プラス端子とオイルタンクを外します。
オイルタンクの止めj順は覚えておきます。
ゴムベルトを取り外し、バッテリを持ち上げ取り出します。
取り出しは少しだけ苦労しますが、特に止め構造もないので、地道に持ち上げて外すのみです。
オイルタンクの止め順
左が新 右が旧

交換後、グリップヒータオンで0.3V程度上昇しています。
 交換、一か月程度ですが、現在のところ始動性等に問題はありません。

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