セルの起動にひっかかりが出てきて、今にもバッテリが逝きそうなので、交換しました。
中国か台湾製でしょう。
一応保障も1年ありますし、冒険してみました。
節約したお金で、充電器を新調しました。
バッテリーCT12B-4 \1,580+送料 \800
※2015/02/22 同じもの交換します。 寿命は二年。 上等!!
値段が少し上がっており、送料込みで¥2,999
バル(BAL) バイク用充電器 No.1734 \2,646
交換前 オフの時 |
エンジンオフ、グリップヒータをON 結構低下しています。 |
ショート事故のリスクを減らすため、まずは、マイナス端子から外します。 |
その後、プラス端子とオイルタンクを外します。 オイルタンクの止めj順は覚えておきます。 ゴムベルトを取り外し、バッテリを持ち上げ取り出します。 取り出しは少しだけ苦労しますが、特に止め構造もないので、地道に持ち上げて外すのみです。 |
オイルタンクの止め順 |
左が新 右が旧 |
交換後、グリップヒータオンで0.3V程度上昇しています。 |
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