2013年3月23日土曜日

ブレーキシュー交換

バブルス君のブレーキシュー交換を行いました。
VB-130Sってのを買いました。

△マーカー もう少しです。 ブレーキのボルトでの調整が不能だったので、ブレーキアームを少し右に回転させています。
ブレーキロッドとブレーキストッパアームを外します。
リアホイールのボルトのナットを1つ緩めます。
左右のリアステップは事前に取り外しておきます。
ボルト、チェーンアジャスタ、カラーを取り外します
ブレーキ部分がポッコリと外れます
タイヤも自然と外れますが、また入れるのが面倒なので、できるだけ外さないようにしておきます。
右側の割ピンを外してシューを抜きます。
右を支点にして左のカムでシューを広げる構造です。
もう少し使えそうですが、溝がほとんどがりません。
新品(右)には溝がありませんでした
後は逆工程で元に戻します。 割ピンが2つ必要です。
△マークまで十分な余裕となりました。
シューの残量からブレーキアームは右に少し回したままとしています
ブレーキ快調になりました!!


0 件のコメント:

コメントを投稿