2012年5月4日金曜日

今度は時計

バイクカバーに続いて、今度は時計です。
先日のキス釣りの帰り際、帰る前に船宿で手を洗った時に洗面台へ忘れてしまい、30分くらいしてから戻ったけど盗られていました。

というわけで、とりあえずの使用のため、現在は使用していない、すぐに止まってしまう時計と、SEIKOの文字が落ちて長針に引っかかっている時計を修理することにしました。
分解のキーポイントは、蓋の開け方とリューズ、針の外し方です。ここらが難しく、色々とネットで勉強しながら分解をすすめました。
二日間の雨には丁度良い作業となりました。

すぐに止まる時計は、分針が外れかけており、秒針に接触していたのが原因。 
一旦、秒針を取り外して、浮いている分針を圧入、再度秒針を取り付けることで、無事止まらなくなりました。
針の取り外しは専用工具があるようですが、ピンセットを2本使用して、なんとかうまく外すことができました。

もう一つも、無事に分解をすることが出来て、SEIKOのコマを取り付ける事ができました。
でも、この時計は充電池が寿命のようで、すぐに止まってしまいます。
充電池が2000円くらいかかり、更にパッキンの交換も必要なので、この時計はここまでとし諦めます。

二日間も雨が降ったので、なんとか修理してしまいましたが、実は1000円程度の分解キットをamazonへ手配したんですよね。 
中国製でとんでもなく酷いとの口コミが多くあります。 どれだけ酷いのか、とっても到着を楽しみにしていました。
遅ればせながら、この分解キットは本日到着しました。 これは次の記事で。

ちなみに、新しい時計は、本日手配しちゃいました。 
ブランドとかは、あまり興味がないので、いつもながら安い時計です (^^ゞ


0 件のコメント:

コメントを投稿