2009年11月23日月曜日

PND YUPITERU ZN410SI ハングアップ

今日は、天気も良く福島の小名浜まで行ってきました。
港は、お魚おいしいですね。 


首都高速を使うと、結構高くついてしまうので、和光から外環をつかいました。
帰りは小金井あたりの渋滞が辛かったです。
たよりのユピちゃんですが・・・ 途中でハングアップしてしまい、現在地固定モードになっちゃいまして、全然ナビしてくれません(-_-;)
5秒長押しでリセットしたら、動き出したのですが、またすぐにハングアップ。
もう一度リセットしてから、自宅までのルートを再検索したら、調子は戻りました。
ソフトのバグかなぁ・・・ それとも細々した道が多いところだから、考えすぎてハングしちゃったのかなぁ・・・
ちょっと様子をみてみます。


今日は、500km強 走りました。 常磐道はそう時間がかかりませんが、和光から府中へ抜けるのにとっても時間がかかってしまいます。
遠回りでも16号を使って帰った方が早いかなぁ。

2009/12/10 追記
やはり、時々同じ現象がでます。
方位はちゃんと示しているのですが、現在地が発進地から移動しないんです。
発生のパターンとしては、案内中にエンジン停止(ナビも自動オフします)し、降車後にバッテリで起動の後、検索等を行い電源をオフ。 
その後、車体電源に接続し、エンジンをオン(ナビも自動オン)。
こんなパターンで起きる確立が高いように思います。

ナビアプリのアップデートが出ていますね(^^) 
Ver1.0.02
  1. ・特定の場所で再起動されてしまう場合がある問題を修正
  2. ・本体起動時、GPSが非測位状態にも関わらず「GPSを測位しました」と発話する場合がある問題を修正
あまりこんな現象は無かったですが・・・・ 1番目に関係しているのかもしれませんが、一度だけ致命的なエラーとかで、再起動されたことがありました。

アップデートをしたいのですが、アップデートにはmicroSDが要るみたいです。 
USBポートからアップデートが出来ると良いのですが、USBポートは単なる電源供給ポートとしてあるみたいです。
microSDは持ってないのです。 
携帯も古いSONY製なのでメモリースティックだし、デジカメも初期のEXYだからCFだから代用できない。

最近、1000円もしないから、ひとつ買っておこっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿