2013年9月7日土曜日

インフレーティングマット

前回のキャンプでアルミスポンジマットでは、腰が痛かったので、イン不レーティングマットを買いました。
ウレタンスポンジが入っており、マットを広げることでウレタンが拡張し、ある程度まで自動的に吸気されるものです。
現在のスポンジマットの幅が60cmなので同じ程度のものを探しましたが、50cm程度のものしかありません。
ARCTICPOLECATTLE  キャンピングエアーマットが幅60cmなので手配したら、幅は連結部分込みの寸法、実質51cmしかありませんでした。 即刻、返品しました。


最終的に選んだのが、キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) インフレーティングマット UB-3005。

幅は、仕様では58cmとなっていますが、実効幅55cm程度でした。 許容範囲内です。

マット展開後の膨らみ具合は、初回は殆ど膨らまず、空気を吹き入れました。
寝てみたところ、チリチリと音がしながら、密着が解放されている感じ。 膨らませた状態で一晩、落ち着かせました。
2回目は、20分程度の放置で厚さ1.8cm程度まで自動的に膨らみました。
でも口で吹き入れは必須ですね。 数回吹き入れることで、快適なマットになりました。






0 件のコメント:

コメントを投稿