2013年11月23日土曜日

水栓 続編

やっと外れ、修理が完了しました!!
レバーのネジやら、38mmナット型カバーやらが外れずに、2週にわたる長期戦になってしまいました。

まずはレバーのネジ。 ドライバーではまっ歯がたたず、結果ネジ山を潰してしまいました。
仕方がないので、レバーを破壊しちゃいました。

38mmのカバーは、スパナでは全く外れる様子がありません。
やる度に、山が削れてしまいます。
ナット部分が浅いので、うまくスパナがかからないのが原因です。
バーナーであぶってもダメです。
38mmネジのカバー
これで回しましたがパワー不足でした。 
このままでは、ナット部を完全になめてしまいそうなので、一時中断し、ボックスを購入。
友人にインパクトドライバを借りて緩める作戦に変更します。
ボックスは、送料込で約2000円。  追加出費です。

でかい&重い 初めて見たサイズ
きっと水栓以外には使用しないだろうな
浅いナット部がしっかりとボックスにかかるように、先端をフラットに加工してもらいました。


インパクトドライバで、ダダダダダっ!!!なんとか緩みました!(^^)!


インパクトの最強設定で、約5回目あたりから、徐々に緩みだしました。
充電式のインパクトだったので打撃力が心配でしたが、大丈夫でした。
インパクトドラバを借りて、緩めます。
緩んでしまえば、交換作業は大したことはありません。
無事に修理完了です。
ネジやナットカバーはあまり強く閉めませんでした。

工具やらなんだかんだで、約9000円かかりました。
一式交換した方が良かったのかなぁ・・・・

7 件のコメント:

  1. 素晴らしいです!
    困難を極めた交換作業は、とても参考になります。
    たかがネジを回すだけなのですが、回らない時にどうするかがノウハウですよね。
    費用と手間はかかりますが、その経験は貴重だと思っています。(ブログに公開して頂きありがとうございます)
    交換作業、お疲れ様でした。

    返信削除
  2. まさに我が家もこの混合栓!しばらく前から水漏れが気になっていました。ネット注文していたカートリッジが届き、いざ交換…。ウォータポンププライヤに渾身の力を込め数回チャレンジ。ピクリともせず。山がかなり削れました。
    インパクト借りてきてでチャレンジしてみます。
    ボックスの先端加工すごいですね。どこでやってくれるのでしょう?

    返信削除
    返信
    1. ほんとに緩みませんよね^^;
      うちはレバーも取れず、破壊してしまったので暫くは使いにくいかったです
      ボックスの加工はその手の仕事をやっている友人にお願いしました。
      よろしければ、送料を持っていただければお貸ししますよ。
      ご希望でしたら、捨てメアドでも書き込んで下さいね😄

      削除
    2. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
  3. 回りましたっ!やったー(ガッツポーズ)。
    まずインパクトの騒音。「だららららっ」が予想以上に大きな音のため、お隣さんうるさいだろなぁ(集合住宅)と2秒程度しか回せない。1回目は全く回らず。2回目ん!?ちょっと回ったような…。3回目 ↑ (1行目へ)。
    インパクトドライバーもすごいですが、やはり専用加工されたあのボックスのたまものです。ありがとうございました。
    なお、ボックスは本日発送しました。

    返信削除
    返信
    1. このコメントは投稿者によって削除されました。

      削除
    2. おおっ!! よかったです。
      自分も最後の手段だったので、気持ちわかります。
      失敗したらどうしようかと思っていました。
      なによりです

      削除